英会話の上達は「急がば回れ」

誰もが悩む英語。特に英会話はほんと一朝一夕では上達しない。でも巷にあふれる勉強法ってホントなの?「急がば回れ」でホントを感じていきます!

「えっ?」て顔されて意気消沈

タイトル通りです。

英会話しようとするとき、頑張って一言一言出てきて、なんとか通じてて、乗り切れそうかな(頑張った汗)と思った次の瞬間、相手のアメリカ人に「えっ?」て顔をされたとき、皆さんどう思いますか?

こちらは一気に意気消沈、「えっ?通じてない?間違えてた?ほかの言い方ある?わからない!!」となって止まってしまうか、次の言葉が出てこないか・・・

思い出すだけでも嫌ですよね。アーいやだいやだ。

これがあるから、外国人の前で英会話するのが嫌なんですよね。あの、「何言ってんの?」というような顔をされたときの嫌な思い、それが英会話の勉強を妨げているんです!!!

でも、安心してください。そんな顔されるのは、半分まで抑えられます!(微妙な抑え方・・・)

その、「えっ?」ていうのは、半分以上、おそらく7割!は、「ごめん聞こえなかった」という「えっ?」ですよ!

アメリカでしゃべっていた時に感じたのは二つ。

アメリカの人、声大きいなあ」

「俺、声小さいなあ」

自分が声小さいのは、もちろんもともと声が小さいというのもあるでしょうけど、自分の英会話に自信がないから声が小さくなっちゃうんですよね。そりゃ、堂々と間違ったこと言える人ってそう多くない。それが、なおさら相手になかなか聞こえづらくなってしまっているんです。だから、聞こえないということで「えっ?何?」という顔されちゃうんです。

アメリカの人、声大きいです。体も大きいからかもしれませんがw、その大きさと同じぐらいでこちらもしゃべらないとよく聞こえないんだと思います。

だから、全く英会話の単語とかフレーズとか、そんな話じゃないんですが、この「声の大きさ」って超重要です。とにかく、あなたの英会話、自分が思っている以上にボソボソしゃべっていてそもそも相手に聞こえてない、聞こえづらいんだ、というのをまず理解しましょう。

声大きすぎるぐらいでちょうどいいんです。

 #英会話 #声 #上達