英会話の上達は「急がば回れ」

誰もが悩む英語。特に英会話はほんと一朝一夕では上達しない。でも巷にあふれる勉強法ってホントなの?「急がば回れ」でホントを感じていきます!

お茶の種類を知っておく

お茶をオーダーするとき、必ず聞かれるのは、Black or Greenです。

Greenはわかりますよね。緑茶だからGreen Teaのことかと。Blackは?となると、紅茶になります。

紅茶しかない場合はCoffee? Tea?となりますが、緑茶もある場合はTeaの種類を聞かれます。Black Tea, Please.

英会話で嫌な場面って、予想できなかった質問などが来るときに「えっ?」となって詰まってしまい、会話がスムーズでなくなるところですよね。そうすると相手もこちらの回答を待っているし、気まずくなって適当に言うけど、それがまたがっかりするポイントに。

英語が分からないって、英単語がわからないとか、聞き取れないということももちろんありますが、実は予想されない質問が来たり反応が意外だったりしたときに、「えっ?」となって詰まることも多い。それを、スムーズな会話ができない!ととらえてしまうのですよね。

なので、こういう場面で聞かれることって何だろう、ということを知っているだけでも、相手が次に何を言うのか、会話の流れが分かっていれば予想できるのでスムーズにいくようになるのです。

スタバに入ってからオーダーしてコーヒーをもらうまでの流れは日本と同じですが、そこで聞かれることを知って予想できていれば、「えっ!」て思う場面は少なくなっていくのです。

 

#ブラックティー